to top page
2012-12-15
透明人間の時代
カメラへの写りこみがプライバシーの侵害につながる可能性について、すでに欧州などで指摘されており、カーネギーメロン大学(CMU)の実験では、実験のために写真撮影に同意した被験者のうち、約3割が公開されているSNS上の写真などの情報と比較することで、氏名が特定されたほか、被験者の趣味や社会保障番号の一部も判明してしまうケースがあることが報告されている
- NII、カメラの写りこみによるプライバシー侵害を防止する技術を開発 | 開発・SE | マイナビニュース

この技術は「Quantum Stealth」(量子ステルス)と呼ばれ、光を屈曲させて人や物を透明に見せると開発元のHyperstealth Biotechnologyは述べている。対象物を目に見えないようにするだけではなく、赤外線スコープやサーマルビジョンでも見えなくし、影もなくすという。Hyperstealthは軍隊向けの製品を手がけており、このステルス技術は軍事利用を考えて開発した。
- 透明マントが現実に? カナダ企業の光学迷彩技術「Quantum Stealth」が話題に - ねとらぼ

プライバシーは守りたいと思ういっぽうで、プライバシーなんかなければいいとも思う。
隠すことや隠すものが何もなければ、もっと楽になれるだろうに。


- I've got the whole world in front of me.